スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月20日「ビデオジャーナリストの仕事術」の報告

スタッフの中森です。「ビデオジャーナリストの仕事術」の帰途中にブログを書いています(遅ればせながら、モバイラーにデビュー!)。結局二次会まで行って日本酒を飲んで解散となり、少しいい気分です。

さて、今回も上映+ミニワークショップという流れで進めた3回目の説明会。いつにもまして参加者の皆さんの真剣な意気込みが伺えました!!
09_07_20_02 P1010232_convert_20090721093520[1]

参加者の方の多くは前回のイベント「VJが訊く」の来場者。お忙しい中2週続けてご参加いただきありがとうございます。講師・遠藤の話を熱心に聞きながらメモするなど、皆さんの学ぶ姿勢が印象的な集まりでした。


ミニワークショップでは「イディオムシューティング」を3人の方に体験していただきました。参加者の方の中には今後撮影する機会のある方や、編集で苦労した経験を持った方もいて、「今後の撮影の方法論としてぜひ実践したい」「勉強になった」と大好評。VJU独自の撮影方法が実践の場で使われていくことは、講師やスタッフにとっても光栄です。下の写真はそのうちの一人・Mさんの撮影風景。最初はあまり狙いの定まらない撮影しかできなかったMさんも、技法の説明を受けたあとに再チャレンジ。アクションのつながりを見事に表現し、一同の喝采を浴びました。これを機にどんどん撮影してくださいね。

                 2009_07_20_03 

また説明会では、VJUの活動概要を解説させていただくとともに、8月より企画検討に入る動画配信プロジェクトを紹介。参加者の方々からは「ぜひ関わってみたい」とのご賛同もいただけました。このプロジェクトでは、「映像制作を学びながらメディア運動を進める」というコンセプトのもとに展開する予定です。経験の有無を問わず「記者」として活躍できるような枠組みを準備しますので、ぜひ多くの方に関わっていただけたらと思います。


8月8日(土)にはその企画会議を「自由と生存の家」(リンク先は「自由と生存の家」の実行委員ブログ)内のインディースペースで行う予定です。お酒やおいしい料理を楽しみつつ、いろいろ話せればと考えています。「自由と生存の家」は丸の内三丁目駅、消防博物館出口徒歩一分でつきます。詳細は後日、ブログにアップしますので、よろしくお願いします。

最後に、本日参加していただいたみなさま、そして立ちっぱなしで写真撮影をしてくれたKさん、本当にお疲れ様でした!!

スポンサーサイト

ブログランキング参加中!!下のバナーをクリックお願いします!

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。