スポンサーサイト


<「VJが訊く!」第一回トークイベント>

<「VJが訊く!」第一回トークイベント>

先日、5月6日に新宿Naked LoftにおいてVJU主催の交流イベント、「VJが訊く!」シリーズの第一回目が行われました。

090506_event_7  

「VJが訊く!」とは、VJとして最前線の現場を歩いてきた遠藤大輔が時代のキーパーソンを招き、混沌とする現代社会の問題点を観客とともに考える、VJU主催の映像&トークイベントシリーズです。

今回のテーマは、「フリーランス宣言!?大不況を生き抜くもう一つの道?」。
フリーランサーやSOHO、自営業者の立場改善、仕事創出、そして連帯を訴えるインディーユニオンからのゲスト、河西保夫さんを迎えて、 フリーランサーの抱える問題点と可能性について議論しました。


090506_event_1
ゲストの河西保夫さん

090506_event_2
当日はあいにくの雨だったのですが、
多くの人がイベントに来てくださいました。

090506_event_3
トークの様子

090506_event_4 
イベントのために制作した『フリーランサーもう一つの労働問題』を上映しました。


090506_event_5 
河西さん、ショートドキュメンタリーに出ていただいた方々の本やCDを物販しました。

090506_event_6
こちらは『新宿路上TV傑作選』などVJUの作品集です。

今回のショートドキュメンタリ制作、イベントを通じて、フリーランスという生き方が改めて魅力あるものに感じました。しかし、一方でその生き方を選んだゆえにぶつかる壁というのも改めて確認しました。インタビューや河西さんのお話を聞いていても、フリーランサーとして自由に生きることに対して、社会の制度や世間の見方は厳しくなる一方です。個人で抱えるには大きすぎるこの圧力を、どうやって共有して、社会の問題として変えていくことができるのか。VJUとしても、私個人としても、とても重要なテーマに出会ったと感じています。


最後に、雨の中足を運んでいただいた来場者の方、河西さんを始めとするインディユニオンの方々、新宿Naked Loft、準備や撮影を手伝ってくれたスタッフの協力のおかげで何とか無事イベントを終えることができました。 これからもトークイベントは続いていきますので、どうかみなさんよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
